鳩山邦夫

昨夜TBSの死刑制度の是非を議論する番組に鳩山邦夫元法務大臣が登場、言いたい放題で頭にきた。
こんな奴こそ裁判にかけて厳しく制裁を受けさせるべきだ。
怒りで血圧が上がってしまいました。
国民はだまされてはいけません。
公私混同、職権乱用の最たるものです。
趣味の蝶収集のために大使館職員が2名命を落とされています。
(スラチャイ)

鳩山邦夫元法務大臣が在任中フィリピンでご法度の蝶々探しに大使館員が参加。運悪くその中の一人が高圧電線にふれて死亡。それをアレンジした大使館員もその後(多分責任をとって)自殺という不幸な出来事があった。

http://kiyoshimatforklog.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-a536-1.html

cite from msn news,

鳩山邦夫氏が法相時、宮崎元死刑囚の死刑「執行すべきと指示」明かす
2010.12.30 00:33

 幼女4人連続誘拐殺人事件で死刑執行された宮崎勤元死刑囚について、当時法相だった鳩山邦夫氏が、民放の収録番組で「最も凶悪な事案の一つと思うから、宮崎を執行すべきだと思うが、検討しろと私から指示した」と発言していたことが29日、分かった。

 毎日放送(大阪)が制作し、29日夜にTBS系列で放送された情報番組で、死刑制度や検察の捜査の在り方などをめぐって国会議員や論客らが議論。鳩山氏の発言部分は今月2日に収録された。

 番組の中で鳩山氏は宮崎元死刑囚について「ここまで非人間的というか、悪くなれる人間がいるんだなと。凶悪性にびっくり」「こんなやつ、生かしてたまるかと思う」などと発言。任期中の死刑執行についても「考えてみれば少なかったと反省している。30~40人はしなくてはならなかったと反省している」と述べた。


[PR]

by kiyoshimat | 2010-12-30 11:27 | 英字新聞

<< 原爆が消した廣島 小沢元代表:政倫審出席 離党圧... >>